こんにちは、D-QuestサポーターのTaka.Moriです。
突然ですが、みなさんは同時並行機能ってご存知ですか?
同時並行機能とはCADVANCEが持つ機能のひとつになります。わかりやすく説明すると同じ設計データを複数人で同時に並行して作業ができる機能。
前もってエリアを限定することでお互いが干渉することなく高効率な作業が可能になります。同じエリアであれば並行して作業を行ってる設計者のパターンが画面上にどんどん配線されていくところは見どころ抜群です。

この機能は納期短縮としての考え方もありますが、どちらかというと多ピンの大型基板などを複数人で取り掛かることでお互いの意思疎通を行いながら設計が進められるところがメリット。一般的に行われる完全に分割しての設計では接合箇所の配線が難しいのはいうまでもありませんね。

新人トレーニングに最適ツール!

また、同時設計機能を利用することで新人の教育などにも効果を発揮してくれます。指導者が管理しつつ隣のエリアを新人に設計させることで画面上での配置、配線引き回しなどをリアルタイムにチェック、指導できるのです。

ご興味のあるお客さまがいらっしゃいましたらいつでもデモンストレーションを行います。ぜひ横浜の基板設計会社であるD-Questへのご来社お待ちしております。