こんにちは、D-QuestサポーターのTaka.Moriです。
クルマを運転しているとたまに目にする絵柄入りのナンバープレート。幾つかの種類があるのは知っていましたが、どうやって取得するのかは疑問に…。その答えが国土交通省のページに掲載されていました。

絵柄入りのナンバープレートがセレクトできるのをご存知の人も多いと思いますが、調べてみると結構いろいろな種類があるのですね…。それも期間限定で申請する、いわゆる限定品ってことになるそうです。

それらの情報は国土交通省のWebサイトに掲載されており、今回はなんとアジアで初のワールドカップを記念した「ラグビーワールドカップ」の絵柄が選べるとのこと。

もちろんこれも期間限定の特別仕様。左サイドにモチーフがデザインされたクールなデザインが素敵です。こちらのモチーフは、寄付をすることでデザインされるのだそう。

寄付をしない場合はエンブレムのみとなるそうですが、それもまたシンプルでカッコいいですね。

やっぱり限定品に魅力アリ

人と違うというだけで優越感に浸れ、しかも期間限定ということばに弱い人は少なくないはず。寄付金は大会に有効活用されるそうですので、ラグビーファンならば2度美味しいと思います。
遊び心のあるナンバープレートでラグビーを応援してみるのも新鮮でいいのでは。

今回はラグビーですが、これからまだまだ新しいデザインが出てくると思われますので、気になる人は定期的に国土交通省のサイトをチェックしてみてはいかがでしょうか。

参考:国土交通省のサイト