こんにちは、D-QuestサポーターのTaka.Moriです。
ゴールデンウィークに海外旅行を計画している人は、すでにそわそわしているのではないでしょうか。飛行機で飛び立つあのひと時って特別なものがありますね。多くの人は問題ないと思いますが、一部の人はちょっとしたトラブルに巻き込まれることもあると思います。そんなときのために、覚えておきたいのが大使館や領事館の存在です。

私たちが普段生活をしていくなかで接することほとんどないはず。特別な事情でもないかぎり意識することさえないでしょう。
しかし、海外ともなると事情は少しちがいます。渡航先でなにがおきるかわからないだけに覚えておくことをおすすめします。

外務省のWebサイトでは、トラブルにあったときの大使館や総領事館でできることが詳しく掲載されています。ありがちな盗難はもちろん、自然災害や事故などでも大使館や総領事館に相談することができるそう。

こんな相談も…|意外にしらない保護や援助

この資料を見ていると、ちょっとしたトラブルでも相談できるのものと感心します。大使館や総領事館だけに安心感が違いますからね。家族との連絡をサポートしてくれたり、医療機関を紹介してくれたりと至れり尽くせり。知らないと少し損した気分に…。

国内とは違う海外だけにどんなトラブルに巻き込まれるかわかりません。意識はしていても災害ともなればどうすることもできませんからね。そのためにも、外務省のサイトを参考にしてみるといいと思います。

そういえばあのときのトラブル…、大使館に相談しておけば…。そうならないためにチェックしてみてくださいね。

参考:外務省のサイト