こんにちは、D-QuestサポーターのTaka.Moriです。
ペーパーレス化が騒がれてからというもの、よっぽどのことが無い限りデジタル管理をしています。そのためデータにおいてはバックアップも怠ることはできませんが…。

最近、多くの資料はメールなどのデジタルデータで受信するため、そのまま保管ができますが、ペーパーで受領したものについてはその都度スキャニングしています。そのためにはスキャナーを使うのが一般的でしたが、最近ではもっぱらスマホのスキャナーアプリがメーンに…。

少し前までは、スキャナーアプリの精度に疑問がありましたが、カメラの性能も上がったせいか最新のアプリでは違和感なく使えています。

スキャナーアプリは、読み込んだ画像を補正してくれるのでスキャナーレベルでの保管ができるので、ホワイトボードやノートなどのデジタル化に役立ちます。

打ち合わせの内容をリアルタイムにシェアリング

会議や打ち合わせで控えたホワイトボードの内容を、その場で取り込みすぐにシェアすることも可能。紙に印刷するなんていまでは少し古いですね…。

アプリにより機能や性能は違うところがありますので、自分なりのアプリを見つけてみてはいかがでしょうか。

最初は抵抗ありますが、使い始めるとかなり活用頻度は高いアプリだと思います。まだ使っていない人は、ぜひチェックしてみてくださいね。