こんにちは、D-QuestサポーターのTaka.Moriです。
ビジネスにおいて気の利いたアプリを見つけることは、効率を図る重要なテーマになっています。それはパーソナルな利用であっても同じこと。よいアプリは圧倒的に行動が変わってきますからね。

その中でもなくてはならないアプリのひとつがナビゲーションアプリ。ナビゲーションアプリといっても種類はいろいろありますね。マップアプリから路線案内やバス停などなど…。

どのアプリもGPSを利用して、現在地の情報を取得して目的地までの最適ルートをナビゲートしてくれるものになります。

それだけに、それぞれの始まりは地図であったり路線案内であったりしたわけですが、最終的に行き着くところは同じみたいで、どれも似たり寄ったりになってきたように…。

結局どもをつかってもルート案内をしてくれるのですが、それぞれに機能が増えすぎて扱いづらさを覚える始末…。慣れの問題もあるとは思いますが、もう少しシンプルなものにしてもらいたいと思います…。

アプリは使いやすさが重要だと思うだけに、インターフェースがプレーンであってもらいたいもの。機能を盛り込みすぎるとだんだんとブレていくように感じてなりません。

客観的な視点で見方が変わる

ビジネスにおいてもこのような考え方は大いに当てはまるものだと思います。こういった線引きが難しいとは思いますが、一歩立ち止まって客観的にみることが必要なのかもしれませんね。
ぜひ、シンプルなアプリのままでいてもらいたいと願うばかりです…。