こんにちは、D-Quest営業のMurataです。
いよいよ春本番! ずいぶん暖かくなってまいりました。と同時にGW位までは花粉との戦いに…。今年は暖冬といわれてましたが、たしかに大雪もなく「寒かった~」という実感がそれほどありませんでしたね。それでも冬の天敵である風邪やインフルエンザは予想以上に流行したと思います。いままだ油断するのは少し早いですが…。

インフルエンザって高熱が出て本当に苦しいものです。数年前に感染したときは、40℃オーバーの高熱で辛い思いを…。

少し意外ですが我々日本人の平均体温って「36.89℃」って知っていました? 以外と高いですよね。子どものころ「37℃」を超えるとプールに入れないなんていわれましたが、実はなにも問題なかったのかもしれませんね…。

最近は基板でも耐熱温度を指定されることが増えてきました。環境というよりは、基板に搭載された電子部品が発する熱対策。さすがに人間の体温とは違い、基板材料も耐熱用のラインナップが多数あります。通常150℃程度とされる基板も200℃位まで耐えられるものまで…。

基板も人も「熱」対策を忘れずに

基板の世界で良く耳する熱対策! 人が風邪対策をするのと同じなのかもしれません。やはり高熱を出すことは基板も人間も怯えてるのです。基板の対策であればD-Questにお任せ下さい。