こんにちは、D-QuestサポーターのTaka.Moriです。
この時期になると別の意味でマスクをしている人が増えてきます。これまでは風邪やインフルエンザ対策のためのマスクも、これからの季節は花粉症対策へと移り変わっていきますね。それだけにこの時期のくしゃみやのどの痛みなどは判別が難しくなるものです。

最近では、花粉症の治療薬も随分とよくなっているとは聞きますが、花粉症って意外に軽く考えられがち…。本人の苦しみはさておき、アレルギーで片付けられてしまっているようにも…。

目のかゆみやのどの痛み、くしゃみや鼻みずなど、とても仕事にならないだろう人も…。見ているだけで気の毒になってしまいます。早めの対策なんていわれますが花粉症ばかりはなんとも強敵ですね…。

厚生労働省のサイト|「花粉症」について詳しく掲載

そんな花粉症に悩まされているならば厚生労働省のサイトをチェックしてみてください。花粉症特集として、花粉症に対する疑問をわかりやすく解説しています。また、具体的な治療方法やケアについても掲載されているので参考になると思いますよ。

さらには、民間療法などについての情報もあり、詳しい専門医師などもチェックすることができるそう。スギ花粉を含んだ食品があることをはじめて知る人もいるのではないでしょうか。

花粉症の人は自分なりにいろいろ調べているとは思いますが、なんといっても厚生労働省のサイトだけに説得力はありますよね。とうとうやってきたこの時期を、ぜひ上手に乗り越えてくださいね。

参考:厚生労働省のサイト