こんにちは、D-QuestサポーターのTaka.Moriです。
少し前に話題となった「イクメン」ということば。最近あまり聞かなくなったように思われますが、厚生労働省のWebサイトでは、専用のサイトが設けられているほどホットな取り組みが続けられています。

イクメンとは女性に変わって子育てをする男性のこと。そんな男性を応援し、積極的に取り組む活動が厚生労働省の「イクメンプロジェクト」。こちらには多くのイクメンに関する情報が掲載されており詳しく解説されています。

それらから、育児休業に積極的であるにもかかわらず育児休暇が取得できなかった男性が意外にも多いことがわかります。男性が育児をする方が効率的なことだってあると思うのですが…。

子育てに限った話ではなく、近年では働く環境にボーダーが無くなってきているように思えます。とてもよいことであり素晴らしいことですね。

働く人が働きやすい環境に

働き方改革やオフィス改革など多くの制度も導入され、いままで以上によい環境を手にすることができる幸せな時代といえそうです。

ちょっとした改善で働きやすさは大きく変わってくるだけに、自分たちなりにいろいろ試してみるのも◎。仕事もプライベートも効率があがれば充実すること間違いありませんからね。

そのためにも、もう一度「イクメン」を見直してみてはいかがでしょうか。興味のある人は、厚生労働省のサイトをチェックしてみてくださいね。

参考:厚生労働省のサイト