こんにちは、D-QuestサポーターのTaka.Moriです。
ハイブリッド自動車の補助金制度を利用した人は多いと思います。エコなクルマの購入に対して一部の補助を負担してくれるとても気の利いた制度ですね。でもいままではあくまで乗用車がターゲットでしたが、今回運送業者に対して新たにハイブリッドトラックやバスの導入費用の一部を負担する補助制度が始まるそうです。

街を見渡すと多くのハイブリッド車が走行しています。これも補助金効果といっても過言ではありませんね。でも、これは乗用車での話。これまでもトラックにはもろもろの補助金制度はあったそうですが、今回改めて公募となるとのこと。

これもすべてCO2削減を目的とした処置となり、エコな環境に向けての気の利いた補助金ですね。

補助金の対象期間や公募期間などが決まっており、新車での導入のみが対象。通常車両とハイブリッド車両の差額の1/3が補助金対象となるだけに、トラックを導入する企業にとっては願ったりの制度ではないでしょうか。

トラック買い替え絶好のチャンス

基板関連の工場や材料メーカーでも、トラックでの運搬は多いはず。自社で何台ものトラックやバスを所有しているところには気になる制度ですね。対象期間以外にも申請条件があるそうですので、詳しくは国土交通省のWebサイトをチェックしてみてください。

このような制度があるのとないのでは随分と普及効率も変わってくるはず。自動車大国でもある日本だけに、どんどん進めてもらいたいですね。

真っ黒な排気ガスで走行していたトラックが懐かしい…。そんな時代になるよう願っています。

参考:国土交通省のサイト