こんにちは。D-Questのnishigaiです。
 
今年は台風の影響もあり、10月に入っても残暑が厳しい日が続きましたね。
やっとここ数日で秋らしい陽気になったなと肌で感じます。

自宅近くの田園はすっかり黄金色の稲穂が収穫を迎え、その周りには彼岸花が咲いています。
そんな田園を見ながらふと、彼岸花の観光地に出かけようと考え
9月末、朝早くから車を走らせ埼玉県日高市の「巾着田曼珠沙華公園」へ。

ここは高麗川に囲まれた地形が巾着袋の様ということで巾着田と名づけられています。
公園内には約500万本の曼珠沙華が咲き誇り、最盛期には真っ赤な絨毯のような光景に出会えます。

朝早くは人もまばらで見事な曼珠沙華を写真に収めているとこの世では無いような、、
妙な錯覚に陥りましたが、お昼近くには逆に人、人、人で「あぁ、観光地だなと」
現実世界に一気に引き戻されました。

散策路を右往左往しながら周りを見ると皆考えることは同じのようで一心に彼岸花に
カメラを向けて撮影しています。その撮影機器は実に様々で、スマホや携帯カメラ以外にも
ゲーム機のカメラやタブレット端末、はたまたスマートウォッチで撮影している人まで。

カメラセンサーの小型化により一昔前までは考えられない機器にカメラが搭載されてきていますよね。
今後もアイデア次第で思いもよらない機器にカメラが搭載されていくんでしょうね。