こんにちは、D-QuestサポーターのTaka.Moriです。
先週、弊社にて長年のお付き合いのある基板メーカーさまへ工場見学へ行って参りました。
こちらは相模原市にある試作基板メーカーになります。試作をメーンに展開をされているとてもパワーのある基板メーカーの一社。社内はとても整備されていて、今回のような臨時のお願いにも心よく受け入れてくれるところは日々の管理が徹底されている証拠ですね。

工場を見学する前にクリーンウェアの着用を義務付けられるのですが、これが使い捨てと聞いてびっくり。生地もしっかりしており前面はファスナー装備で手首もフィットなスタイリッシュデザイン。捨てるなら欲しいと申し出る人もいるとのことですがそれはNGとのこと。きっとノウハウの塊なのでしょうね(w

ラインはどこも整備されおり清潔そのもの。さすがISO認定工場というところです。プレス機をはじめ、フライングチェッカーやAOI検査装置など、普段目にすることが少ないマシンだけに改めて基板製造工程の多さに関心です。シルクも昔と違い随分と効率的になっているのでした。

この基板メーカーの凄いところが電力使用量をデマンド管理しているとのこと。まさにどの装置がどれくらい電力を消費しているかが一目瞭然だそうです。各フロア別や工場ごとにそれぞれチェックできるのはまさにIOT時代のそれ。
でも考えてみればマシンを使っている担当者の方からすると少しヒヤヒヤものかもしれません。この日の使用量多くない?なんていわれたらいいわけできませんからね…。

社員の方の素敵な笑顔がとても印象的でした。これだけでも会社の素晴らしさが伝わってきます。
連休前のお忙しい中お時間を作っていただた営業主任さま、品証部長さま本当にありがとうございました。