こんにちは、D-QuestサポーターのTaka.Moriです。
今日は久々にノマドでWeb製作をしているわたしです。みなさんはノマドワークってご存知ですか。最近ではリモートワークとしてメディアで話題になっていますね。ノマドやリモートワークとは欧米からはじまった新しいビジネススタイルのひとつになります。エリア概念に縛られずに自由な場所で仕事をすることで効率化を計るスタイルのこと。

ノマドとは英語で「遊牧民」を意味しており、遊牧民のような自由なスタイルからその単語が使われているのだとか。日本の企業だとどうしても会社のデスクがMustな感じですが、少しスタイルを変えることでいつもと違ったアイディアが生まれるのも事実。

クリエイティブな仕事になればなるほどこの重要性を思い知らされます。昔でいう作家が温泉街の宿を愛したなんて話もありますが、それもきっと同じことなのでしょうね。

広報のわたしがいうのもなんですが、パターン設計って意外にクリエイティブな仕事だと思っています。画面を埋め尽くすおびただしいラッツをどこをどのように配線するかを考える能力ってとても特殊ですからね。誰にでもできる仕事では無いからこそ私たちに需要があるというものです(w

昔のようなUNIXベースの大型ワークステーションだったころにはあり得ない話ですが、最近のハイスペックなGPU/CPUを搭載したラップトップならパターン設計もノマドな時代がくるかもしれませんね。