こんにちは、D-Quest設計のNishigaiです。
今年は近年まれに見る猛暑、酷暑の夏でしたね。海面温度も下がらず八月の時点で次々と発生する台風や豪雨など正に異常気象といえるでしょう。
そんな中、外出中に今まで見たことのない巨大な積乱雲に遭遇しました。幸いにも距離があった為に雷や雨の影響はありませんでしたが、稲光が一、二時間程度は続いていたように…。
さて、雷といえば突然の落雷による停電は気をつけたいもの。デスクトップPCなど一瞬で電源が落ちることで、CADのアートワークデータ消失のみならず、重要なビジネスデータの損失も考えられます。
そこで役に立つのが無停電電源装置(UPS)。UPSとはわかりやすくいえばバッテリー。UPSは搭載される容量により供給できる時間と能力が変わってきますが、数分程度でも電源供給できればデータ保存などの対策も十分とれると思います。
もちろん弊社でもUPSの設置を行っておりますので、あわや…というシーンでも乗り越えられるはずです。
UPSと同時に雷サージの対策もお忘れなく。データ消失のみならず機械的に壊れる危険性もありますからね。
多様なリスク回避に大事なアイテムのひとつではないでしょうか?