こんにちは、D-Quest営業のMurataです。
先日中国出張に行ってきました。
ちょうど大型台風が迫る中、飛行機の遅延を気にしながらのとても緊迫感のある出張となりました。

今回の目的のひとつに高速高多層基板を製作してもらえる基板メーカーの工場見学。国営の巨大メーカーだけに、工場内は専用カートでしか回れないといわれ…。とにかく広いのなんのって…。

基板製造ラインは、最新大型マシーンとコンピュータ制御の融合といった感じで、工場特有の薬品の匂いがない本当にクリーンな工場でした。本当はもっと具体的に説明したいのですが…。

「一緒によいものをつくりましょう!」で完結!

これなら安心してお願いできる!
んっ? いや待てよ。弊社からの依頼を本当に受けてもらえるのだろうか…。各セクションの説明を受けながらずっとその事を考えてました。

工場見学後の意見交換の際、かなりつっこんだ話をさせていただきました。中国の方々の貪欲さは知ってるつもりでしたが、今回も強烈な質問攻めに…。
どこまで伝えられたかは疑問ですが、最終的には「一緒によいものを造りましょう!」という結果に。

よいものを本気でつくることに国境なし!
今回も信頼できる技術者と交流できたこと、とてもうれしく思います。詳細を伝えられないのが残念です。
もっと詳しく知りたい方は、ぜひお問い合わせお待ちしております。こんどはお客さまと意見交換希望です。