こんにちは、D-QuestサポーターのTaka.Moriです。
ゲームの世界から人気となったバーチャルリアリティ(VR)。日本語では仮想現実と呼ばれています。なんだかとっても凄そうなイメージですよね。
ハードの性能が飛躍的に上がっていることで、身近に楽しむことができるようになったバーチャルリアリティの世界、のぞいたことありますか?
バーチャルリアリティとは、コンピューターの中でつくられた仮想の世界のこと。それを現実的に映像化させたテクノロジー。映像だけにとどまず、音声や振動などを駆使することで、よりリアリティのある仮想の世界を表現してくれるのです。
そこに本当にあるかのうような錯覚を覚えさせることで、体験できる仮想現実の世界は想像以上。
仮想現実が一般的に認知されたのは家庭用ゲーム機。専用のVRヘッドセットを装着することで、だれでも簡単にバーチャルな世界を体験することができます。それだけに画面サイズにとらわれず、360度のフルモニター状態でゲームを楽しむことができるのです。
スマートフォンでお手軽バーチャル体験
高機能なゲーム機に専用VRヘッドセットとなると、ある程度の出費は否めません。そんなときおすすめしたいのが、スマートフォン用簡易VRゴーグル。
スマートフォンをゴーグル内部に装着することで、簡易的なバーチャル体験することができます。
簡易VRゴーグルなら安く購入できますので、本格的なVRヘッドセットを購入する目安にしてはいかがでしょうか。
簡易的といっても使ってみるとわかります、その面白さ。ゲームというより映像による仮想現実体験に少し驚くはず。最近ではライブや動画などのコンテンツも利用することができるので、ぜひ楽しんでみてくださいね。
基板設計も近い将来仮想現実の世界がやってくるかもしれません。モニターという概念から解き放たれ、自分の周囲全体に好きな情報を表示する。それって思いのほか簡単にできるのかもしれませんね。作業スペースという意味でもメリットあるのでは。