こんにちは、D-Quest営業のKobaです。
みなさんの中にも一度は経験したこと有る方がいらっしゃるのではないでしょうか? 「ぎっくり腰」。
体を動かすたび感電したような衝撃の痛みが腰に走りなにをするにも痛みの少ないポジションを探しながらゆっくり時間をかけて動かなければならないあれです。

先日も朝ベッドから起きあがる際に発症し、5分以上もかけて這いでるのがやっと。あとはご想像の通り、週末の予定が台無しになってしまいました…。
奥さまの希望でキッチン周りを「カフェ風」に改装する予定をしていたので厳しい視線とため息が…。

ぎっくり腰は急性腰痛症の一つで、痛みの原因はいろいろありますが主に筋肉の損傷に因る物をそう呼んでいるようです。
加齢や運動不足が原因でおこるとされています。重い物を持ち上げる時や急に体をひねった時などに発症する事が多く、私たち世代は十分注意を…。

「電気が走る」はおなじこと!

電気が走るといえば私たちの取り扱う基板や電子部品も同じです。電気が流れてはじめて動作するものですが、過度な電気は電子部品の内部破損に…。
だれでも体に静電気を溜めていますからね。とくに冬の乾燥した時期はご注意を。お客様からお預かりする電子部品、改修基板などを扱う際は十分なケアが必要ということです。

弊社協力工場では現場環境や作業員の制服、作業員の意識含め静電気に因る電子部品破損防止に努めていますので安心してご依頼ください。

ぎっくり腰は自分の体のポジションに注意を注ぎますが、さらに重要なのは家の中でのポジションです。そのためにも体を鍛え直す決意をした週末でした。

ちなみに欧米ではぎっくり腰を「魔女の一撃」と呼んでいるそうです。