こんにちは、D-QuestサポーターのTaka.Moriです。
2020年に控えた東京オリンピック。ここまでいろいろあったものの、日を追うごとに盛り上がりが増していますね。
オリンピックの開催にあたり、その経済効果はすでにご存じのとおり。競技場や施設の建設による業界への需要や、近隣ホテルやレストランなどのサービス業へのニーズの高まり。オリンピック関連グッズなどの売り上げも大きいといわれています。
さらには、タクシーやバス、電車などの利用による交通機関への経済効果も期待ができます。
そんな東京オリンピックでは、新しい追加競技も注目したいところ。野球やソフトボールの球技から、スケートボードやサーフィンなどの新しい競技もたくさん。日本人に馴染みの深い空手にも期待したいですね。
また、現在ある競技に加わる新種目も見逃せません。柔道や卓球での男女混合はとても楽しめそう。それらもあり、オリンピックとしては史上最多の339種目。盛り上がること間違いありませんね。
オリンピックが日本経済の起爆剤に?
その反面、オリンピック閉会後の課題も少なくありません。競技場の第三セクター化や近隣マンション価格の下落、雇用の縮小など…。
しかし、日本オリンピック・パラリンピック準備局のまとめでは、オリンピックに向け株価の上昇はもちろんのこと、閉会後もその上昇が続くなんて予想も。
いずれも、2020年の東京オリンピックを引き金に、世界中の人達に日本の魅力を知ってもらえればなにより。そして観光リピーターになってもらえることをこころから期待しています。
オリンピックという最高の機会を競技だけで終わらせるのではなく、それを絶好のチャンスととらえ、新しい展開へ導くことが重要でしょうね。
打って出るか、それだけを喜びとして終わらせるのかで、その後が大きく変わってくるはず。D-Questも2020年の東京オリンピックに向けより活性化し、それをチャンスに新しい時代を切り開いていきたいと考えております。