こんにちは、D-Quest営業のMurataです。
年末の足音が聞こえはじめ毎日カレンダーを眺める日が続いております。

先日、日本製人工衛星の打ち上げに成功し無事実用化されることが発表されました。この成功により、どの時間帯でも日本の真上に衛星がある状況になったようで、とくにGPSの位置精度は誤差数センチまで上がったようです。

さて、たった数センチが私たちの生活にどのような変化をもたらすのか…。

いま自動運転といえばクルマというイメージがありますが、ほかに目を向けると、航空機や船舶、さらには建築用工作機・農業機械など実はたくさんあるものです。

さらに無人のものも例外ではなく、話題のドローンも高い位置精度で飛ばすことが可能となり、宅配便の配送にはすぐにでも対応できるといわれてます。火山の噴火口の監視や原発の内部調査などではすでに大きな力を発揮してますね。

長期的な人材不足・高齢化の加速に伴う跡継ぎ問題の解決法のひとつとして、無人の建築工作機でビルを建て、ドローンで農薬を散布して無人のコンバインで稲の刈り取りがあたり前の時代になることでしょう。

たった数センチが生み出す明るい未来に向け、これからも高性能なプリント基板を提供し続けることをお約束します。