こんにちは、D-QuestサポーターのTaka.Moriです。
みなさんIoT化進んでいますか? そういわれて納得できる人よりも、そうでない人の方が多いと思います。IoTということばが先行しすぎているのか、実際身の回りにあるIoTというとスマートスピーカー程度なのかもしれません。

現在では、ありとあらゆるものがネット接続できる環境にあるものの、なぜかスタンドアロンのままですね。
Wi-Fiの届く屋内ならまだしも、ネット環境が整わない屋外となると、もはやあり得ないムードに。せかっくクルマに搭載しているネットワーク対応のドライブレコーダーもカーナビも使いこなせていないのではないでしょうか。

そんな人におすすめしたいのが、格安SIMのIoT向けプラン。通話無しのSIMカードを利用することで格安でネットワーク環境が整います。モバイルルーターを持ち運ぶのも便利だとは思いますが、それぞれのIoT機器に直接SIMカードをインストールしてみるとより便利に使えるはず。

格安SIMを提供しているMVNOサービス会社の中には、IoT向けにさまざまなプランがリリースされていますので、それらをチェックすると自分のライフスタイルが変わるかもしれません。
料金もリーズナブルで、追加のSIMカードサービスもありIoT環境を整えたい人にはうってつけ。

独自のフルMVNOサービスもIoTに最適!

MVNOサービス会社の中には、携帯キャリアからネットワークを使わずに、独自でフルMVNOを構築しているところもありますので、より身近にIoTを実現することができると思います。

家を出て、どこにいてもネットワークが使える環境は魅力的ですね。クルマに持ち込んだスマートスピーカーで、移動しながら自宅のエアコンをコントロールすることも。駐車場に止めたクルマの状態を確認したり、何処に駐車したかもクルマが教えてくれるかもしれません。

発想しだいで用途が広がる格安SIMカードで便利にIoT環境を構築してみてはいかがでしょうか。ぜひ、MVNOのサービスページをのぞいてみてくださいね。