こんにちは、D-Quest技術のMaruです。
いきなりですが、みなさん家計簿はつけていますか? 家計簿と聞くとすこし古いかもしれませんが、インターネットが普及した現代、PCからモバイルへ移行し、どんなことでもスマホ上で確認ができるのは便利ですね。

その便利と引き換えに、さまざまな取引が増え困っている人も多いと思います。数多くのカード、どれだけたまったか分からないポイント、使ったことのない電子マネー…。
あちこちに分散されてしまっている財産や借入、引き落としにポイント残高など、個別で確認するのは大変です。

そこでおすすめしたいのが、わたし自身が重宝している家計簿アプリの「マネーフォワード」。このアプリは、「銀行」や「カード」、「ポイント」に「電子マネー」など、多くのものと連携し、すべて「見える化」できる便利なツール。

レシートの読み取りで超便利な家計簿アプリ

毎日のお金の出入りはもちろん、レシートを読み取って支出の管理までしてくれます。年間や月ベースの収支も一目でわかり、日常の決済、引き落としの予定などもできてしまいます。わたしにとって、いまでは無くてはならないアイテムとなっています。

もちろん夫婦で共有もできますが、ご都合のわるい人は、「見える化」しない方がよいと思います…(w