こんにちは、D-Quest技術のMaruです。
現在プリント板設計で有料ソフト以外に、フリーでダウンロードできる基板設計CADがどれくらいあるのか調べてみました。

「Eagle」「DesignSpark PCB」「PCBE」「CADLUS」「PCB」「KiCAD」…など結構あるもんですね。
まだ他にもいろいろありますが、有名どころでは「Eagle」でしょうか。書籍も発売されており、ユーザーが多いフリーソフトのひとつ。ただし、無償版はいろいろと制約があるようですが…。

そんな中でもRSコンポーネンツが出している「DesignSpark PCB」というフリーCAD、実はこれ結構凄いのです。基本的にすべての機能は無制限。「ODB++」や「3DCAD」データとして出力もでき、さらに1100万点の部品ライブラリまでもダウンロードも可能。
RSコンポーネンツの囲い込み戦略だと思われますが、それにしても凄いですね。

新規部品については、3営業日程度で作ってくれるそうです。もちろん商用利用もOK。無料セミナーも行っているので興味のある方は、参加してみてください。

有料版CADはさらに高機能|でも手作業は永遠に

有料版のCADについては、将来的にAIが搭載されたりと、より自動化含め進化してくと思われます。とはいっても実際には基板設計には泥臭い作業も多く、意外に手間がかかるので、人間が携わる作業はこれからも続くと考えておりますが、如何でしょうか?
というか、無いと困るんですけどね…(w