こんにちは、D-QuestサポーターのTaka.Moriです。
毎年のことではありますが、今年もテクニカルショウがパシフィコ横浜で開催されました。多くの企業が参加し、最新のテクノロジーが終結する関東では有名なエレクトロニクスショウのひとつです。

オフィシャルサイトを眺めると、「ロボット」や「IoT」、「医療」や「福祉」などトレンドなカテゴリーがラインアップされています。また、それ以外にもいくつものセミナープログラムが予定され、こちらも役に立ちそうな情報が満載です。

こういったテクニカルなショウの見どころは、各企業の最新テクノロジーはもちろんですが、それ以外に全体の活気も景気のバロメーターになると思います。前年度と比べてどうだったか、活気があるのかないのかは重要なポイントのひとつ。

事前登録すれば無料で見学でき、セミナーも受けられるところが魅力ですね。このようなセミナーは本来それなりの金額がするもの。それをタダで受けられるのですからありがたいプログラムですね。

他業種のカテゴリーも見学になるのがテクニカルショウの魅力

自分たちの業界はもちろんですが、少し違う範囲のカテゴリーをチェックするのも面白いと思います。会場では、ロボットやVRの体験ができるそうですので、興味のある人は体験してみてはいかがでしょうか。

今回わたしは見学できませんが、社内には足を運ぶ人もいるとのこと、羨ましいかぎりです。エリア的にもD-Questからは比較的近いため、参加しやすいのもテクニカルショウの魅力。
もしかしたら身近なお客さまが出展しているかもしれませんよ。詳しくは、オフィシャルサイトをチェックしてみてくださいね。

参考:テクニカルショウヨコハマのサイト