こんにちは、D-QuestサポーターのTaka.Moriです。
仕事柄か、わたしはラップトップパソコンを手放すことはほとんどありません。パソコンがなければ仕事にならないといっても過言でないほど身近な存在です。

スマートフォンがいくら便利になったとはいえ、やはりタッチパネルではレスポンシブな仕事はこなせませんね。そのため、あらゆるシーンでネット接続を必要とするべく、以前はモバイルルーターを利用していました。
複数の機器を同時にネット接続ができるモバイルルーターはとても重宝したのを覚えています。

そんなモバイルルーターも、最近では利用することはなく、主にスマートフォンのデザリングを利用しています。モバイルルーターさながらに使用できるので、この機能で十分満足できますね。

とはいったものの、いまでもモバイルルーターを利用している人をたまに見かけます。きっと人には見せていない数多くのガジェットをカバンに忍ばせているのでしょうね。

充電機器の断捨離がいい

わたしにとってモバイルルーターを使用しなくなったことは、それなりにインパクトあるものでした。なぜなら充電するべき機器が減ったから…。

ラップトップにスマートフォン、そしてモバイルバッテリーは変わりませんが、モバイルルーターをはじめ、ワイヤレスイヤフォンやモバイルヘッドセットが無くなっただけでも少し幸せに…。

便利と引き換えに、余計な手間がかかるのが少し残念ではありますが、それだけ電化製品が浸透しているということなのかもしれません。それを考えると、私たちも電気に関わっているのだとちょっとした喜びを感じてしまいます。