こんにちは、D-QuestサポーターのTaka.Moriです。
突然ですが、皆さんお宝もっていますか。メディアでよくあるお宝鑑定シーンなどを見ていると、驚きの鑑定額に騒然とすることもありますね。中には国宝級なものがあったりと….。そんなものを個人で所有してるなんてビックリですが、持っている人はもっているのですね。

そんなお宝を所有しているならばオフィシャルに美術品として登録してみてはいかがでしょうか。文化庁のサイトによると、個人の所有している美術品を「登録美術品」として国に登録することができ、登録されることで美術館に展示してくれるそうです。

登録にはそれなりの鑑定があり、すべての審査をクリアしなければならないのはいうまでもありませんが、個人の所有物が美術館に展示できるところが素敵です。
美術館などで所有者の名前が書かれているのって、きっとこういうものなのでしょうね。

とても意味ある重要な制度|知らない人も多いはず

このような制度がなければ、人目に触れず、鑑賞されることなく、世の中から消え去ってしまうものもあるでしょう。
展示されることで多くの人に見てもらえるのは、いろいろな意味で素晴らしいことですね。それが重要文化財級のものであればなおさらです。それを考えるととても重要で意味のある制度だと思います。

もし、それ級の美術品をもっているなら、一度文化庁に相談してみはいかがでしょうか。もしかしたら美術館に展示されるかもしれませんよ。

美術品をシェアするとても素敵な制度ですので、詳しくは文化庁のサイトをチェックしてみてください。

参考:文化庁のサイト