こんにちは、D-QuestサポーターのTaka.Moriです。
カメラにしても時計にしても、世界に誇る技術とブランドをもっている日本。海外では日本製というだけで、まだまだ信頼があるという話はよく聞きますね。それだけ素晴らしい製品が、こんなに身近にあるということを最近よく感じます。

価格を追求すると、日本以外のアジアメーカーには及びませんが、性能とバランスを考えると結構いい位置にいるのではないでしょうか。

クルマで考えると、関税は別として欧米車比べれば圧倒的なコストパフォーマンスだと思います。カメラにしても時計にしてもそれは同じですよね。アジア諸国とくらべても、価格こそかないませんがポテンシャルという意味では決して負けていないように…。

そんなことを考えながら外務省のサイトを見ていると、日本ブランドの発信事業を展開しているとの内容に目がとまりました。なんでもいろいろな分野の方を海外へ派遣し、日本の文化をアピールしているのだそうです。

分野はさまざまあるそうですが、こういう活動が日本ブランドの価値を高める重要な活動になっているのだと思います。

世界に発信する日本の文化

そもそも日本のブランドイメージは、日本ならではのものであり、日本のカルチャーがその支えになっているのかもしれません。

外務省のサイトでは、現在海外派遣の専門家を募集しているみたいですので、日本文化を世界に発信できるならチェックしてみる価値はありますね。オリンピックも控えているだけに、ぜひ素敵な日本をプレゼンしてもらいたいと思います。
詳しくは外務省のサイトを確認してみてください。

参考:外務省のサイト