こんにちは、D-QuestサポーターのTaka.Moriです。
クルマを運転していて、信号に引っかからないという人はまずいないと思います。オーストラリアの田舎道ならともかく日本ではまずありえませんよね。そんな数ある信号機ですが、最近スタイリッシュなものを目にする機会が増えています。

ハロゲンタイプの信号機ではなく、LEDの中でもさらに新しい薄型のヤツ。デザインがとてもシンプルで、それでいて見やすいのが印象的。だいたいそれはクルマ用と歩行者用の両方が同時に新しくなっていて、どちらもとてもクールなのです。

信号機というと少し野暮ったいイメージがありましたが、最新型の信号機はそれはなく、個人的にはコレぞというほどの出来栄えだと感じています。きっとどこかの有名工業デザイナーがデザインしたのでしょうね。

シンプルなものは基本的にどれもわかりやすいものが多いものだと思います。信号機や掲示板などのインフォメーションは、わかりやすくなければなりません。そう考えれるとミニマルなデザインは信号機にベストなコンセプトのように思えます。

信号機だけではなく道路標識も一新してほしい

信号機ひとつでこれだけイメージが変わるのであれば、ほかのものもいろいろ変えてもらいたいと…。とくに道路標識なんて、お洒落に変えられる要素たっぷりの素材なのではないでしょうか。

街に溶け込み、視界の邪魔にならないデザインの標識を眺めながら、ドライブを楽しめる日が待ち遠しいですね。