こんにちは、D-QuestサポーターのTaka.Moriです。
身の回りにあるいろいろな製品、それって問題なく使えていますか。メーカーの不具合やなんらかのトラブルによるリコールなどが出ていたら大変…。

テレビのCMやメディアの広告欄でたまに目にするリコール情報。慌てて自分の製品が対象になっていないか調べたこともあると思います。目立つ広告でのリコール情報なら気がつきますが、メーカーのホームページを定期的にチェックすることなんてできませんね。

そんなとき役に立つのが消費者庁の「リコール情報」サイト。こちらでは、カテゴリー毎に数多くの製品のリコール情報をまとめて提供してくれるとても便利なサイトです。

個別製品でのカテゴリーはもちろん、「重大事故」や「クスリ」、「食品」なども掲載されています。また、「高齢者」や「こども」向けの商品などもあるのもわかりやすいですね。
さらには、「新規登録」されたアイテムなどもピックアップされていますので、たまにチェックする価値あり。

これってリコール対象品?身近なアイテムをチェックする

このような情報を知らないと、リコール対象製品をつかい続けてしまうことも十分ありえます。知らずしらずに重大事故にもなりかねませんので、定期的にチェックすることをおすすめします。

こうして見てると結構リコール対象製品って多いものですね。ひとつひとつ内容を読んでいると、ちょっと怖くなってしまいます…。

因みにこちらへは事業者からの情報提供があったもののみになるとのこと。いずれも知っていて損はありませんので、時間のある人は、消費者庁のサイトをチェックしてみてください。

参考:消費者庁のサイト