こんにちは、D-QuestサポーターのTaka.Moriです。
花粉症の人には来てほしくない花粉の時期になりました。巷では早くも花粉の情報が飛び交っています。花粉で悩まされている人は敏感に感じるのか、身の回りにもすでに鼻がムズムズしている人もいるほどです。

以前よりいろいろな治療法が話題となり、最近では随分改善するクスリもあるみたいですが、それでもまだまだ悩まされている人は多いですよね。隙間ひとつ見られない完璧なゴーグルを掛け、花粉専用のマスクを着用している人も少なくありません。

そんな花粉の飛来状況を環境省のウェブサイトで詳しく知ることができます。花粉飛来を観測する専用のシステムを使い、どの程度飛来しているかがわかるようになっています。

自分の住んでいるエリアの花粉飛散数や風向きが表示されているので、どの程度影響があるかが確認できますね。

環境省の説明によると、これら装置が全国120カ所に設置されており、花粉飛散状況を随時観測しているのだそう。花粉症で悩んでいる人にはありがたいサイトですね。

飛散状況に合わせた対策がいいのかも

たしかに花粉というとこの時期のスギ花粉が目立ちますが、それ以外にもいろいろな花粉が飛来しているらしく、なんでも一年中なんらかの花粉が飛んでいるなんて話を聞いたことも…。それを聞くだけでも花がムズムズしてしまいます。

仕事に影響でるほどの症状の人もいるのがなにより気の毒ですが、これら情報を踏まえ徹底した対策を講じてくださいね。詳しくは、環境省のサイトを確認してみてはいかがでしょうか。

参考:環境庁のサイト
参考:環境庁花粉観測システムのサイト