こんにちは、D-QuestサポーターのTaka.Moriです。
インフルエンザが終わり、これらか花粉の時期に突中しはじめますね。インフルエンザと戦い終えたばかりでクタクタの人もいると思います。そんな花粉との闘いに備える矢先に、突如としてやってきたのが「風しん」というヤツ。

なんでも厚生労働省のサイトでは、ウィルス性の発疹性感染症になるとのこと。小さい頃に予防接種を受けた人も多いと思いますが、受けなかった人なのか、風しんに感染してしまう人が増えているとのこと。

症状も軽いものから重いものまでさまざまとなるそうで、人によっては重症になることも…。

以前は定期的に流行していたそうですが、ここのところはしばらく落ち着いていたそうです。それがここにきて流行してしまっているのだそう…。

厚生労働省のWebサイトでは風しんの対策ページも用意され、そちらに詳しく記載されていますので、気になる人はチェックしてみてください。
年齢制限があるものの、風しんの予防接種の対象になれば受けることができるそうですので覚えておくといいと思います。

マスクの着用・うがいに手洗い!

ウィルス性の病気はいろいろありますが、いずれもきちんとした対策が大事なのでしょうね。手洗いはもちろんマスクの着用やうがいなど、できること徹底するようにしたいものです。

重要なミーティングや会議、テストに試験など、待ってくれない予定がある人はとくに意識したいこと。

風しんについて気になる人は、厚生労働省のWebサイトに詳しく掲載されていますので、チェックしてみてください。小さいころに風しんのワクチンを接種していないなら尚更ですね。

参考:厚生労働省のサイト