こんにちは、D-QuestサポーターのTaka.Moriです。
近所の家電量販店を眺めていると、とても気になるアイテムを発見しました。パソコンやデジカメを差し置いて目につくスポットに置かれているアイテムこそが「翻訳機」でした。

ディスプレイに流れるマニュアルをチェックすると、ボタンを押すだけでお互いの会話をリアルタイムで翻訳してくれるツールになるとのこと。早速利用してみると、意外にもほぼリアルタイムで翻訳してくれました…。

いままでもいろいろなツールがありましたが、それらと違い使った感じはほぼディレーなく利用ができたことに驚きます。なによりその言語の多さに二度ビックリ…。

英語を始めスペイン語やフランス語、韓国語に中国語と、知っている限りの言語はすべて網羅しているように思えました。これさえあれば、どこにでも行けそうな気がしてしまいますね。

いままで以上の進化に驚き

こういった製品を体験すると、これまで以上に凄まじい進化を感じます。以前の進化とはまた違う勢いを感じますね。IoTやAIなど、もろもろのテクノロジーがもたらす進化は、夢を現実に変えてくれるパワーをもっているのかもしれません。

想像していたことが現実になる、そんなドラスティックなテクノロジーを目にする機会が増えたように…。これだけ進化した時代で、それを感じるって凄いことだと思います。

そんなテクノロジーの進化に、私たちも一役かっていると思うとそれだけでお腹一杯になってしまいます。