こんにちは、D-QuestサポーターのTaka.Moriです。
ゴールデンウィークを目前に控え、いろいろなプランを立てている人も多いと思います。海外旅行や国内旅行、故郷に帰るなど楽しみ方はいろいろですね。とくに子どもが一緒なら、子どもが楽しめる計画が必要になってくるはずです。

そんなゴールデンウィークのプランでお悩みならば、今年は子どもにプランニングさせてみてはいかがでしょうか。

小さいころに自分で予定を計画させられたことってありませんか。何時にどこにいき、何をするか。移動手段はなにを選び、いくらかかるのか。そんな経験ってなかなかできるものではありませんね。

子どもの決めた計画通りに親がついていくなんて少しドキドキしそうですが、計画性や時間の使いかたを学べるとてもいい機会に…。もちろん失敗もあるかもしれませんが、それも経験ですね。いいことばかりが身につくものでもないでしょうからね。

時間の使いかたが身につくかも

時間をいかに上手に活用できるか、時間を守り行動できるかなど、自分のミスが人に与えるダメージを知るにはいい経験になるのかもしれません。

今年は少し長めのゴールデンウィークという企業も多いと思いますので、小さいお子さんがいらしゃるのであれば、そんな楽しみかたも◎。
親もハラハラですが、きっとそれ以上に子どもがドキドキでしょうね。ぜひ思い出にのこるゴールデンウィークをお過ごしください。