こんにちは、D-QuestサポーターのTaka.Moriです。
外出どきは常にイヤホンを外さないほど音楽好きなわたしは、CDをコレクションするのが趣味のひとつでした。新しいアルバムが発売されると同時に購入していたものです。

その後メディアの購入から、音楽サイトでのダウンロード購入がスタンダードになりましたね。とはいってもメディアを集めていたわたしにとっては、現物がないもどかしさからあまり利用した覚えがないのが現状ですが…。

最近では、音楽は購入するという概念から、定額の配信サービスでストリーミングする方向にあります。どんなアーティストでもどんなアルバムでも、ジャンルを問わず多くのラインナップが最大の特徴でしょう。

リーズナブルな料金で、世界中のアーティストの音楽が好きなタイミングで聴けるスタイルは、昔では到底考えられませんでした。それだけに多くのユーザーが利用する人気のサービスになったのでしょうね。

スマホの容量削減に貢献?

そのおかげか、スマホの容量が増えたという人も多いみたいです。音源は圧縮されているとはいってもそれなりの容量が必要でしたからね。もっともそれとトレードオフで容量が大きいデータが増えているようにも思えますが…。

気に入ったアーティストや音楽が見つかれば、個別にダウンロードするのもよし、アルバムを購入するのも楽しいと思います。

時代と共に変化するスタイルに喜びを感じ、ストリーミングサービスにジェラシーを感じつつ、相変わらず音楽データがスマホを圧迫しているわたしです…。