こんにちは、D-Quest設計のSanoです。
先日の日曜日、家族で横浜の大型ショッピングモールに行ってきました。天気は雨…。出発は午後となったため、ある程度の混雑は覚悟してはいましたが、想像以上の混雑ぶりに思わず唖然…。

どうにか駐車場には入れましたが、満車のためクルマを停める場所が見つからないという状況に…。

駐車場は1階から屋上まで計6階分あるのですが、一度入ったらほかの階には移動できないシステムのため仕方なく、駐車場の空きを待つことに…。

空きが出ないかと同じ場所を何周もグルグルグルグル。ほかにも同じような状況のクルマが20台ほど。その後、運よく停めることができましたが、駐車場に入ってから停めるまでの所要時間は20分近く…。

タイミングよく空いてくれたからいいものの、後から続々とクルマが入ってたので停められないのではと焦りました。

誘導も需要なアドバイス

人件費の問題もあるとは思いますが、2名くらいの交通誘導員がいれば客にストレスを掛けることなく入庫ができる状態になるのかと…。

それを思うと、わたし自身もグループリーダーとしてメンバーの仕事が滞留しないよう誘導することが必要だと再認識させられる一日となりました。