こんにちは。D-Quest営業のMurataです。
 
いまは、梅雨の真っただ中、相変わらずお客様との商談の毎日です!
 
車移動が多い私ですが、最近目につくのが、コンビニの閉店が増えましたよね…
数年前にガソリンスタンドが閉店した特に似ている気がします。
 
夏の水分補給、食事もコンビニで済ます事が多い私にとって本当に困るんです。

本や雑誌・新聞もコンビニで購入する事が多いのですが、先日立ち読みした…
いや購入したビジネス書の中で
【営業マンたるもの常に敏感でなければならない】
【まわりの変化にアンテナをたてろ】
【鈍感を治す方法】
などなど…他にもいろいろ…何か心に響くフレーズがあったりして参考になるんです。

ユニークだったのが、世の中の動きをいち早くキャッチする方法として、
1日1回コンビニに行く事!?とありました。。
しかも雑誌コーナーから回れとか、
暑い日は必ずアイスを買う事とか…何の意味が??

いろいろなところにヒントが!

いま、お客様は何を求めているのか?季節や立地によって違う陳列棚の意味、
天候や気温・湿度によって仕入れる食品の種類や数量…
気にしてみてると、なるほどっ!と思うことがたくさんあるんです。
 
営業で毎日たくさんのお客様と会話させて頂き、何を求められているのか、
敏感に反応しなければならないところ、共通していると感じます。

現状維持では100%減退!立ち読みで得たフレーズを胸に秘め、
梅雨空の下、アイスを食べながらアンテナを立てたいと思います!