こんにちは。D-Questのnishigaiです。

今年の梅雨は例年に比べて長くジメジメした鬱陶しい時期ですが
如何お過ごしでしょうか?

我が家には、月下美人(サボテン)が10年くらい前に知人から譲り受け
庭先に植えてあります。
当時から立派に成長し、今では約140cm程度の高さにまで大きくなりました。
この月下美人はここ数年前から花を咲かせるようになり、今年も7月に入ってから
見事な花を咲かせています。

さて月下美人の花ですが、実はなかなかお目にかかれない珍しい花です。
その理由は、、
・1年で1度しか咲かない
・夜に開花して朝には萎んでしまう
・毎年咲かない場合もある
等の理由により見逃してしまうと、次に見れるまでかなりの時間を
要してしまいます。
そろそろ咲きそうだなという時期にうっかりして見逃したことが多々あり、
それゆえに開花しているところを見たときは感動的でした。

夜に咲く癒し

夕方から咲き始めて、夜中に満開になり、朝までには、しぼんでしまうため
「美人薄命」という言葉は、月下美人から由来しているとも、いわれています。
ちなみに「月下美人」は和名ですが、その由来は昭和天皇が台湾を訪問した際、
月下美人の花の美しさに駐在大使に花の名を訪ねたところ、とっさに
「月下美人です」と、答えてしまったそうです。
一夜かぎりの月の下に咲く、美人のようなきれいな花」っていう、
言い得て妙だっていうぐらい、まさしくそのものずばりの表現ですよね。
その後、この詩的な表現の名前が、一般的に、定着したとのことです。

遅く帰宅するときに、サボテンから美しい白色の花が咲いているのに出会えると
本当に癒されます。