こんにちは、D-Quest営業のMurataです。
前回中国基板メーカの凄まじさを紹介させていただきましたが、少し目線を変えて…。今回は広州・深セン・上海と回ってきたのですが、どの街も何度か行った事がありイメージするものがありました。

しかしですよ、まぁどの街も大きな変貌ぶり。

パイナップル畑が高速鉄道の駅になっていたり、砂地だった場所に超高層タワーが建っていたりで以前の面影が全くありません。いったいここはどこだろう…。

当然風景だけではく生活面でも大きな変化が…。以前走っていた電動バイクは禁止の街もあり、違反者はその場でバイク没収。クラクションは1回でも鳴らすと罰金。屋内は全て禁煙で違反者をみつけ通報すると賞金がもらえるとか。

お財布も現金も必要なし|あっという間の支払いが凄い!

それに中国の人達ってお財布持ち歩かないんです。食事代やコンビニの支払いはもちろん、お年玉もスマホで「ピッ」だそうです。タクシーや宅配なんかもスマホ(アプリ上)で呼んで「ピッ」、瞬時に支払完了…。

近年日本でも普及しつつありますが、最初からお財布を持たない中国人の潔さ、やはりなにかがちがいます。合理的でなんでもスマホでできるのに…。人との繋がりをとても大事にしてると感じました。

これから先、ワールドワイドでのビジネスが増えるのは必須!その中で生き残るためにはなにが大事が改めて教えてもらった気がします。