こんにちは、D-QuestサポーターのTaka.Moriです。
ドライブレコーダーの搭載を考えているという人向けに提供されている保険サービスが結構人気になっているらしいですね。近年のいろいろな問題から、ドライブレコーダーの需要が増えているとは聞いていましたが、それに絡めてサービスを展開する保険会社は流石です。

ドライブレコーダーというと、ディーラーやカーショップで設置してもらうのが一般的。いずれも本体を購入することに違いありませんが、保険会社の場合はスパイスの効いたレンタルサービス。

事故が発生した際には自動的に映像を送信してくれたり、通話機能が搭載されることで可能になる安否確認、さらには警察や救急車の手続きまで行ってくれるそうです。

本来それらの作業はすべて自分で行わなければならいものだけに安心感が違いますね。とくに高齢者にはありがたいサービスなのではないでしょうか。

プラスアルファのマネジメント

ただ単にドライブレコーダーをサービスとして組み込むのではなく、少しのエッセンスで大いなる付加になるものだと感じさせられます。自分たちなりの特徴を付け加えることで、飛躍するサービスになるよい例なのかもしれません。

やはり「便利」というのがキーポイントだと思います。これをどう捉えるかで随分考え方が違ってきますね。
そんなことを考えながら保険会のドラレコサービスに興味深々なわたしです。