こんにちは、D-QuestサポーターのTaka.Moriです。
海外出張のとき気になるのが現地での病気。食べものや飲み水であたるのはもちろんですが、病気になると結構面倒くさいですよね。現地の病院で治療した場合の手続きや費用、考えただけでも嫌になってしまいます。

とくに海外出張などの場合は、慌ただしくバタバタの状況だけに体も疲れきっているなんてことも…。細心の注意をはらっていても、いつの間にやら風邪っぽいなんて経験もあると思います。

そんなときは外務省のWebサイトを参考にしてみてください。世界各国の医療事情が詳しく掲載されています。それぞれの衛星事情や医療事情など、ためになる情報ばかり。かかりやすい病気まで情報提供してくれています。

また、病気になったときの機関の紹介まで掲載されているのはとても親切ですね。各国にある日本大使館の電話番号もここでわかるので、何かあったときの緊急サイトに役立つのではないでしょうか。

それにしても、世界各国でかかりやすい病気って結構違うものですね。これを見ただけでも世界の広さを実感してしまいます…。

海外出張は万全の準備で!

あたり前のことですが、それ以前に海外出張前には保険の手続きを忘れずにチェックしておきましょう。カードの保険サービスは意外に見逃しやすいポイントですのでチェックしてみてくださいね。

目的先の国により持ち込めないクスリもあったりしますが、問題なければ頭痛や腹痛などのクスリの持参もお忘れなく。いずれも渡航前に目的地の状況を知ることはとても有益な情報になると思いますので、一度外務省のWebサイトをのぞいてみることをおすすめします。

参考:外務省のサイト