こんにちは、D-QuestサポーターのTaka.Moriです。
ビジネスにおいてメールはもはや無くてはならない便利なツールですね。相手の環境を気にせずにいつでも送ることができるメールは重要なビジネスツールといえるでしょう。でもいまそのスタイルが少しづつ変わってきてるのはご存知でしょうか。

メールにはいろいろなメリットがありますが、デメリットも少なくありません。メールは送ったものの、相手に見てもらえているのかはわかりませんね。それが重要なメールとなれば少しきになってしまうものです。メールを送ったあとに電話をする人もいますが、それこそ本末転倒。

また、ちょっとした会話の延長での報告ともなれば、メールはやはり少し重いという人も少なくないと思います。そこで、いま注目を集めているのがビジネスチャット。ビジネスチャットはリアルタイム性が高いことが人気の理由になります。

必要に応じてグループを作り、その中でリアルタイムに会話をする。また、グループ内の全員が状況をリアルタイムに把握できることでビジネスユースが増えています。

いまだれが、どこでなにをしているのかを把握するのはメールでは不可能ですね。すぐに指示をだして行動に移すことができるツールだけに一度つかうと手放せないツールになると思います。
メールとは違い署名も必要なく、かしこまった挨拶を削減できるのもチャットのメリットといえるでしょう。

LINEのグループトークチック|チャットでレスポンシブに

イメージとしては、LINEのグループトーク。登録した大勢のメンバーと会話ができるのと同じこと。それに加えビジネス専用チャットアプリの場合、音声通話やビデオ通話はもちろん、タスク管理やファイル共有が容易にできるのもとても便利です。

ファイルを添付して、それに対して複数人でリアルタイムに意見交換ができるのはチャットアプリならではのこと。

自分たちのグループにお客さまを招待することができるのも面白い機能だと思います。お客さまからの指示をグループ全体でチェックすることができ、それをグループ全体に即座に反映できるのがビジネスチャットの素晴らしいところです。
使いかたによっては、新人の教育などにも使えると思いますよ。興味ある人は、ぜひチェックしてみてくださいね。