こんにちは、D-Quest営業のMurataです。
相変わらず営業先ではいろいろなお客さまにお会いする日々です。お客さまの中には研究開発と称される部署に伺う機会が多くあります。子どもの頃に夢見ていた未来? そんな事が現実に! というお話もたくさん聞くことができ、プリント基板に要求される内容も最新技術の話が多く毎回勉強させていただいています。
ロボットやAIのお話も、構想の段階から聞くことができ、最初は漫画や映画の世界? 本当に実現できるのかなぁ…と感じながらも、形になっていく過程は本当に凄い。実際、基板に関するご相談も難しい内容が多く、基板で表現できるのかと思う場面は何度も経験させていただいております。
最近ではクルマ関連のお話を多く聞かせていただくのですが、やはり注目は自動運転。でも、電気自動車だけに充電のこと気になりませんか? 充電を行う場所・時間、そしてなにより走行距離! 充電の残りが10%切ったら…と考えるときっと不安になりますね。
受電という考え方も新しい!
ガソリンと併用や走行中のタイヤの回転から動力を補うという考え方はありますが、これからは受電という方法もありそうですよ。
最近見かけるようになった、携帯電話のコードレス充電という考え方に近いようで「駐車場に止めるだけ」「高速道路も走行するだけ」で勝手に充電されたり…。
電気の力で生活を豊かに便利にする! プリント基板にもまだまだ進化してもらう必要がありそうです。